彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑寿庵清水の金平糖…

<<   作成日時 : 2006/01/17 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

さば煮を食べた後、一度洛北高校前でバスを乗り換え、葵橋西詰で下車。
出町ふたばの豆大福を買う予定だったのですが…
「火曜定休」と。。。
ガーン…ちゃんと事前に調べておけば良かった(+。+)アチャー。
仕方なく、河原町今出川から百万遍へ出まして、次の目的地である金平糖屋さんへ。

ここは京都では有名な老舗の手作り金平糖。
初めて手にしたのは贈答品でした。

今回本店へ初めて行きました。
いやぁ〜老舗だけあって、古びた表彰状が所狭しと飾ってありノーマルな金平糖からこだわりの1品まで。。。
小袋は1つ504円で今日は「巨峰」と「蜜柑」と「林檎」そして「苺」の4種類がありました。
あとはお家元から発注のある時にしか作る事の出来ない1品。
何でも、お茶会用でお店が勝手に作る事が出来ないので、タイミングが合わないと購入できないそうです。
で、桐箱に入った物も買ってしまいました。
金平糖って約2週間も出来上がりに必要って知ってました?
ちょっとびっくりでした。

緑寿庵さんのHPはこちら→ココ←

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ここは、よくTVにでる店ですよね。芸能人なんかがよく買いに来る。。。近くに来ているのなら、遊びに来てくれれば良かったのに(^_^;)
DSはん
2006/01/17 22:11
まいど〜。ここのこんぺいとうは甘さが
やさしくて本当においしいですね〜。
数年前に行った時には偶然たくさんの種類を
おいていたのですが、基本的には「その日に
あるもの」しか置いていないようで、
行く日によって全然在庫状況が違うんですよね。
だから「○○味が欲しかったのに〜、残念!」
てなことが数回ありました。近年は
某金メダリストと某プロ野球選手との結婚の
引き出物に使われて、さらに有名になっちゃって
品薄みたいですよ。
ま、一回買ったら日持ちするし、一度にちょびっとしか食べないから、我が家の在庫は十分ですが。
それにしても、手間隙考えると当然とはいえ
ちょっと高い・・・。
おぎち
2006/01/18 08:15
DSはんさん、こんにちは。
実はテレビでは見たことないんですよね。
芸能人がよく来るってのも最近知りました。
うーむ、もう少し情報には敏感になりたいですね。
また近くへ寄ったときには伺いたいと思います。
あつぷ
2006/01/18 11:15
おぎちさん、こんにちは。
以前から行ってみたいと思ってて、やっと実現しました。
思文閣美術館を目印に訪ねたのですが、思いのほか小さなお店でした。
そう、ほんのり甘くて、その味がさっぱりしてていい感じです。
確かにたくさんの作り置きはしないようでした。
残念ながら私が行った時は4種類しかありませんでした。
確かに日持ちするし、1日で食べきる事はまずないですもんね。

あっ、お値段は確かにお高い目…ですね(^^ゞ
あつぷ
2006/01/18 11:20
おー(~o~)DSはん(笑)に先に言われてしまったが、ほんとTVによく出てくるところで有名だよね(~o~)私もバス1本で行けるうちに買いにいっとかなくっちゃ(^_-)-☆
DSCC
2006/01/18 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑寿庵清水の金平糖… 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる