彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグを求めて…(笑)

<<   作成日時 : 2006/01/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日はこれまた突然ですけど、ハンバーグが食べたくなりまして滋賀県まで行って来ました。
そのお店の名前は「明治亭」。

昔、京都市内にもお店があった(と思う)のですが、今は大津市にしかないそうで車で約1時間。
お昼ご飯を食べに行って来ましたよ。

ハンバーグとステーキがメニューの中心ですが、炭焼きのハンバーグが1番お薦め。
なんと言ってもお肉の味がとってもジューシーで出来たてのハンバーグを目の前で大きなナイフでカットしてくれます。

私は粗挽きハンバーグをチョイスしたのですが、お肉の食感がとてもよく、噛むごとにお肉の味が口中に広がります。

画像

次に山中越えで京都市内へ戻り、今宮神社の名物「あぶり餅」を3時のおやつに食べに行きました。
こちらも知る人ぞ知る名物ですね。
今宮さんの参道の両側に2件あぶり餅のお店があります。
どちらも元は同じお店だったとか…

写真のように細い竹串に小さなお餅が刺さっています。
そこにほんのり甘い味噌をベースとしたたれがかかってます。
1皿500円也。
ハンバーグに、あぶり餅にちょっとした小旅行で充実した1日でした。

京都へお越しの際はぜひどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー、ハンバーグかー美味しそう( ̄〜; ̄)
ハンバーグといえば京都にも有名なお店あるよねー(^_-)-☆北大路駅の近くの「グリル長谷川」行ったことある?そこはソースの種類が豊富なんだよね(~o~)1度しかまだ行ったことはないが、美味しかった。もしまだならそこもお薦めです(*^▽^*)
あ、そうそう私は土曜日「今井食堂」行って来ました(^_^)v私好みの味付けで満足だったわ(^_-)-☆
DSCC
2006/01/23 12:43
DSCCさん、こんばんは。
「グリル長谷川」…初めて知りました。
あまり北山方面へは行かないもので、まだまだ新しいお店を開拓していきたいですね。
「今井食堂」へ行かれたのですね。
美味しかったでしょ?
お口にあって良かったです(笑)
私も「グリル長谷川」…探してみたいと思います!
あつぷ
2006/01/23 20:57
北大路通りを賀茂川(東)に向かって歩き、賀茂街道に当たる角地にあるよ(^_-)-☆
DSCC
2006/01/24 12:15
賀茂街道の角地…
何となく通った事があるかも知れません。
また確認してみます!
あつぷ
2006/01/24 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンバーグを求めて…(笑) 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる