彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/04/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

ごつごつした「親父の手」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おーーっなつかしい、自動連結装置ではないですか。現在では貨物列車ぐらいにしか見られないですよね。 列車(人を乗せる列車)は密着型連結器になってますからね。 これの連結の時、「ガシャーン」といって、折曲ったところが、反対側と同時に折り曲がって連結するんだけれど、その「ガシャーン」が、貨車を通じて、だんだん弱く「ガシャーン」「ガシャーン」と伝わって行くのがいいです。 最近は、JR貨物の運転手もプロになったみたいで、「ガシャーン」の伝達は3件ぐらいなのがちょっとさびしいです。
この話が出来るという事は、おいらは「鉄チャン」?
とおきん
2006/04/29 10:21
こんばんは。
最近は貨車の連結作業なんて見なくなりました。
昔は、駅でやってたような気がするのですが・・・
モノクロで見ると力強いですね。
プーさん
2006/04/29 23:46
とおきんさん、こんにちは。
自動連結装置…
これは蒸気機関車の物です。
確かに連結時の独特の音はいいものでした。
いまじゃほとんど聞く事が出来ませんね。
密着型もその車両に乗ってると、時にすごい
衝撃に襲われますよ(笑)
とおきんさんも鉄道好き??
あつぷ
2006/04/30 08:35
プーさんさん、こんにちは。
私にははっきりとした記憶はないですが、
JRの駅で何度か見かけたことがあります。
連結作業は見ていてもドキドキです(笑)
あつぷ
2006/04/30 08:41
マニアってほどでは無いですけれど、鉄道は好きです。大学1年と2年の時に、青春18切符と時刻表を握り締めて、北海道と東北のローカル線をだいぶ旅していました。 北海道なんかは、今は廃線になってしまった線もあって、ずいぶん変わったなあと思っています。それから、その時に今でもあるJRの駅のスタンプを集めていたので、押入れのどこかにあると思うけれど、将来値打ちがつくかもしれません。 あ、それからおいらの学科には、「鉄道工学」と言う授業があります。
とおきん
2006/04/30 14:36
とおきんさん、こんにちは。
18きっぷは私もよく利用しますよ。
鉄道の旅はもちろん、旅行好きです(笑)
北海道は先日ふるさと銀河線が廃線になりましたね。
東北のJRはほぼ乗りました。
中でも八戸線や五能線は景色が好きです。
冬の仙山線は遅れでよく困りました(笑)
で、鉄道工学…おもしろそうな講義ですね。
さすが理系の大学だぁ。。。
あつぷ
2006/05/01 09:40
自動と密着型と両方の写真並べて欲しかった。
鉄道にちょっぴり興味はあるが、入口に立ったばかりの「マニア予備軍」には、自動は見たことがあるが「これが、自動か?」くらいなんです。
自動と手動と密着、何処がどう違うのかな?
ひこうちゅうねん
2007/01/03 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
拳 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる