彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/05/28 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

龍の形をした水口。

ビーナス400/エプソンGT−8700Fにてスキャニング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
可愛いですよ、何気に♪
結構、こういうの好きです(^^)
なつ猫
2006/05/29 20:32
なつ猫さん、こんばんは。
ちょっと雰囲気あっていいでしょ?
寺社仏閣を何気なく散策してたら
時々出会う事が出来ますよ。
あつぷ
2006/05/29 22:57
こんにちは。
お寺なんかの手や口をすすぐところによくありますね。「ちょうずじょ?」とか言うらしいですが、漢字はわからなーい。
東から、四神としての聖獣として、青龍・朱雀・白虎・玄武ってあるんですけれど、青龍は川に棲む水の神様だから、水口も龍なんですね。 おいらもいちおう「水商売」しているからバイクの名前は「青龍号」にしています。色が青いのもあるけれど。
関東より北は、竹筒になっている事が多いです。 仏教の影響とかは、やはり上方のほうが強かったんでしょうね。
とおきん
2006/05/30 04:22
とおきんさん、どもです。
詳しいですね。
手水所って書くようですね。
仏教の影響なんですね。
とおきんさんのバイクも清流号
水の神様ですね。
あつぷ
2006/05/30 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる