彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直線美

<<   作成日時 : 2006/06/14 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

大手メーカーの本社ビル。

直線で出来た建物は大空へ向かって伸びている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
直線だけで出来た建物と言うのは、無機的で味気ないよね。 京都だとお寺等の大きな屋根は、きれいな円弧を描いてかわらが乗っているよね。 五重塔とかも上層部に行くほど小さくなるような設計になっているし。 これは、現存するお城なんかも天守閣がそうなっているよね。  建築の世界では、スペインのアントニオ・ガウディが有名だけれど、何とか教会(名前が思い出せない)とかカサ・ミラ(家族の家)なんかは、曲線を上手に使って、周囲に溶け込んでいる。 西新宿の高層ビルの中でも、すそ広がりにした安田生命ビル?なんかが僕は好きです。 瀬戸大橋とかも、つり橋のつりワイヤーと、微妙に橋の中央が反り返った、走行部が良いんですよね。
ダムも黒4のアーチダムなんかかっこいいし。
ちなみに、女性も丸みをおびた体だから、男心を魅了するのです。単なるスケベか!!!
とおきん
2006/06/14 22:10
直線ばかりで出来ている高層の建築物 本当に直線なのか。
直線でも1階の床面積と最上階の面積は本当に同じなのか、上の面積が大きくても少しなら誰も気が付かないのではないか?
地下もまた同じなのか、埋まっていて見えないのだから、地下1階より地下10階の方が床面積大きくても誰にも分からない。
ひこうちゅうねん
2006/06/14 23:45
とおきんさん、こんばんは。
京都にもこんなビルが増えてきましたよ。
特に市南部は企業誘致も含め、力を入れているようです。
京都の中心部にも曲線の美しいビルや新旧が一体化したビルなどありますよ。
曲線美って目を奪われるものがありますよ(笑)
あつぷ
2006/06/15 18:49
ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
厳密に言えば、上に行くに従って形は変わってるでしょうね。
耐震性の問題もあるでしょうし。
ただ、ぱっと見たときに平均的な直線が
美しかったので…
でも、見た人にどう映るかってけっこう
大事だと思います。
あつぷ
2006/06/15 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
直線美 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる