彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS I love SUNTORY

<<   作成日時 : 2006/06/05 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

また行って来ました…
サントリーの山崎蒸溜所へ(笑)

画像

ウイスキー館のエントランス。
キレイな花が入り口を飾っています。


画像

もう何回目の見学か忘れてしまいましたが、ツアーガイドのお姉さんによって
案内の内容が若干違います。
蒸溜釜での説明も知識の再確認のようになってしまいました。
1人でもツアー案内出来るんじゃないか…と。
しっかり管理されてますから、いつも美味しいウイスキーがあるんですね。

この蒸溜釜のゾーンとこの後の貯蔵庫のゾーンは
立ち入った瞬間からアルコールの香りが漂っています。
敏感な人はもう酔ってしまうのではないでしょうか。
1日中でも入り浸ってたいです(笑)


画像

天王山に抱かれる蒸溜所。

この天王山の伏流水が山崎蒸溜所の命の水です。
ちなみにもう少し離れたところにあるビール工場でもこの天然水を使用しています。
そう、あのモルツですね。

ハイキングコースが近い事もあり、大半の見学者はハイカーでした。
天気のよい休日はたくさんの見学者でにぎわっています。

あー家から近いところにこんなスポットがあってよかった!
(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よっぽど好きなのねー(*^▽^*)いっそのことそこで働いちゃえばどう(^_-)-☆?
DSCC
2006/06/05 12:52
DSCCさん、こんばんは。
そうそう、ブレンダーになりたい!
何ならお掃除係でもいいかも(笑)
住み込みで!
あつぷ
2006/06/05 20:17
こんばんは。
ほんとに好きなんですね〜。
ウイスキーは飲まないなつ猫…
美味しさは分からなくて申し訳ないんだけど…
こういうとこの見学は結構好きです(^^)
なつ猫
2006/06/05 21:14
なつ猫さん、こんばんは。
大好きです(笑)
見学のおかげでウイスキー派になりました。
飲まなくても楽しいですよ、見学。
吹田にあるアサヒビールにも行きたいこの頃(笑)
あつぷ
2006/06/05 21:38
こんばんは。
山崎(のそば?)で、モルツを作っているんですか。
麦芽とホップだけで作るコクのあるビール。美味しいですよね。
ウイスキーでも、ワインでも工場見学してから飲むと、美味しく感じます。
ついグラスなども買ってしまいます(笑)
プーさん
2006/06/05 22:32
ぷーさんさん、おはようございます。
サントリーのビール工場は山崎とは近いです。
と言っても、歩きは無理ですが、電車で1駅。
だから時々ビール工場と蒸溜所を「はしご」で
見学される方もいるようです。
私も色々買ってしまいます(笑)
工場見学はやっぱり楽しいですね。
あつぷ
2006/06/06 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
I love SUNTORY 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる