彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 街で見かけたもの…

<<   作成日時 : 2006/09/13 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、とある街を車で走っていたら、信号機の横に交差点名の標識がありますよね?

最近はその数が増えているように思えます。

おおまかに場所が把握できて便利なのですが、時々「ん??」と目がとまってしまう標識があります。

それがこの写真…

画像


確かに周囲は「山」ばかり。

ご丁寧に「Yama」とローマ字表記まで。

この県は他にもこんな感じの標識がたくさんあります。

また撮るチャンスがあればご紹介しましょう。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い発見だったので・・・ググってみたら・・
http://www2.odn.ne.jp/mochiaruki/chimei/yama/yama.htm

まだまだ面白いのが、お近くにもあるみたいですよ(^^♪
また見つけたらお知らせ下さい(^_^)v

★標識が増えたのは、ドライバー向けということと、携帯電話での緊急電話(110・119)が多くなって、自分(報告者)の正しい位置を判ってもらう為もあると聞きました。
oyakata
2006/09/14 10:48
○○村あざ「山」とか言うんでしょうね.いかにも田舎っぽくっていいですね.住所の番地も○○村やま○番地とかなるんでしょうね. なんだか住みたくなっちゃいますね.
 そうそう,仙台は雨が降ったおかげで,10月中旬の寒さです. この夏は涼しかった.30度を超えた日が2〜3日ぐらいしかなかったんじゃないかな? (*^_^*)
とおきん
2006/09/14 21:13
oyakataさん、こんばんは。
面白いものをご紹介頂き、ありがとうございました。
見てきましたよ!
滋賀県には有名な地名が多いようですね。
「今」なんかは実は見ているのですが、信号のタイミングでなかなか撮れません。
また見かけたら紹介したいと思います。
あつぷ
2006/09/14 21:48
とおきんさん、こんばんは。
確かに「字」のしたの様ですね。
周囲は山ですよ。
この写真はコンビニからですけど、他に何も無いですもん…

仙台は10月の寒さですか( ・_・;)
いやはや、風邪をひきそうですね。
9月はちょっと変なお天気が続きますね。
あつぷ
2006/09/14 21:50
京都でも、急激に交差点名の標識が整備されていますね。
mago
2006/09/15 13:01
magoさんこんばんは。
洛西NTも無理矢理標識がついてます(笑)
あつぷ
2006/09/15 22:51
甲賀市水口町ですよね。
市道179と539の交差点ですか?
考えようによっては、と言うよりは何も考えずに付けた地名ですかね。
ひこうちゅうねん
2006/09/24 02:25
ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
その通りです。
よくご存知ですねぇ!
由来を知りたいですね。
あつぷ
2006/09/24 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
街で見かけたもの… 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる