彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊、初体験

<<   作成日時 : 2006/10/01 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

10月1日、近所の陸上自衛隊桂駐屯地の創立記念行事に行って来ました。

一度も足を踏み入れた事など無い世界…

興味津々です。

画像

「展示」と称した実演です。

初めて動く戦車を見ました。

想像以上に小回りがきき、機敏な動きをします。

大きさに比例して、それなりの騒音もしますが…

画像

イラクへも派遣された「軽装甲車」です。

何でも最新型だそうです。

画像

これは故障したトラックのエンジンを積み替える展示です。

しかも、テロの攻撃を受け、それを排除しての実践を想定した展示。

機関銃の空砲もあったりで、迫力のある展示でした。

感心したのは、隊員の非常に統率のとれた行動。

無駄がない動き…

よく訓練されていると感じました。

ここ桂の駐屯地は中部方面後方支援隊、関西補給処だそうで、実戦部隊や戦車などは配備されていません。

補給に関する車両や不発弾処理部隊がメインだそうです。

なので、この展示は福知山や大久保の駐屯地所属です。


初めての自衛隊、見ているのは新鮮な印象でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお,61式戦車,久しぶりに見ました. 現在は2枚目の74式戦車が実戦配備されていますからね. 静岡勤務の時には,静岡県小山町の,陸上自衛隊富士総合火力演習に1回行きました.とてもじゃない迫力でした.(>_<)
 仙台も,仙台駅のすぐ北東の苦竹と言う場所に,陸上自衛隊の駐屯地があるので,松島に行く,国道45号を走っていると,軽装甲車とか,兵員輸送トラックとかに良く出会います.(>_<)
 よしあしは別として,こういうのを見ると,単純にかっこいいと思ってしまいます.(*^_^*)
とおきん
2006/10/04 04:42
昔はJR(国鉄)に乗ると、車両からよく戦車がおいてあるのが見えました。
向日町駅から引き込み線もありましたね。
mago
2006/10/04 12:28
とおきんさん、こんばんは。
詳しいですねぇ〜!
何式だなんて覚えていませんでした。
そちらにも駐屯地があるんですね。

私もカッコイイって思いました。
あつぷ
2006/10/04 20:56
magoさん、こんばんは。
今は補給部隊の車両と、バスが駐車してありますね。
向日町から引き込み線があったのですか?
それは知りませんでした。
あつぷ
2006/10/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自衛隊、初体験 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる