彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚眼

<<   作成日時 : 2006/10/08 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

かねがね欲しかったトイカメラです。

その名も「fisheye2」です。

そう、魚眼レンズのカメラなのです。

その驚異的な描写範囲は180度。

しかもしかも、多重露光や長時間露光も可能なカメラなのです。

トイカメラはこれで3台目。

4つ目にピンホール、そして魚眼!!

さて、早速何か撮りに行きますか!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
魚眼レンズって面白いよねー.しかもトイカメラなのに,180°撮影なんて,本当の一眼レフの魚眼レンズのようじゃないですか. すっごーい.
でも,なんでお魚の目には180°見えるようになってるって分かったんだろう? お魚から人間に転生した人がいるのかな? 実は私,前世は人類ではなく魚類だったのです?? なーんて!!
ところで,トイカメラって,フィルムは何を使っているの? スタンダードな35mmロールフィルムなのかな?
もしそうだったら,いっぱい色々な写真が撮れるね.(*^_^*)
とおきん
2006/10/09 18:19
こんばんは。
なつ猫も買ったけど…
まだ撮影中なんですよね〜(^^;
現像していないので、何がどんな風に映っているのか謎です。
昨日、ゲームセンターのUFOキャッチャーでピンホールカメラをGETしてきましたよ(^^)
なつ猫
2006/10/09 20:26
確かに誰が「魚眼」のメカニズムを解明したのでしょうね。
このトイカメラは35ミリです。
なので、白黒フィルムも使用可能ですよ。
なかには120ミリのブローニータイプもあるようです。
あつぷ
2006/10/09 23:31
なつ猫さんも同じカメラをお買いになったのですか?
私も今日市内を気ままに撮り歩きしてきました。
富士フィルムのヴィーナス400、27枚撮りです。
このフィルムは結構お気に入り。
室内だと800を使ってます。
まだ途中ですがどんな風に写っているのか楽しみですね。
あつぷ
2006/10/09 23:33
こんにちは.
フィルムって言ったら,銀塩の場合,35mmのロールフィルムが一般的じゃないですか.他には,ポケットフィルムとかもあったけれど.あっぷさんはカメラに詳しいですね.中型カメラ用のちょっと大きめのロールフィルムも知っていましたが,フィルムってそんなに種類があるんですか?
 400とか800って,ISOですよね.
感光性の違いしか分からないけれど・・・.
 フィルムのメーカーでも違いがあるんだ. そうだよね.おいらボールペンは,ゼブラの0.7mmじゃなきゃやだし,シャープの芯は,三菱MONOーHBBだものね.
やっぱりこだわりがあるんだね.(*^_^*)
とおきん
2006/10/10 11:01
(≧∇≦)キャーキャーマジですかっ?!
LOMOのフィッシュアイではないですかっっっ!!!

私もL-CA購入したのですよ〜3ヶ月くらい前。デットストックの新品ですが、3万円以上するのね。。。でもいまだに使いこなせません。それとも当たりが悪かったのでしょうか?とりあえず、東京でポジ撮影をしてきたので、それを見てから今後のことを考えようと思っていますf(^^;;;

たくさん撮ってUPして下さいね。私はスキャナーがないので、いいのが撮れてもUPできませんが(爆)
アリーヌ
2006/10/10 22:05
とおきんさん、こんにちは。
400とか800は感度の事です。
フィルムメーカーも国内、海外とあって選ぶ幅はありますね。
その中から自分好みを見つけるのも楽しかったり。
ちなみにボールペンは三菱のシグノ派です。
あつぷ
2006/10/11 17:40
アリーヌさん、こんにちは。
ほぉ〜L-CAを買われたのですね!
デッドストックしかないとは聞いていましたが、そんなに高いとは…

ロモの魚眼、はたしてどんな風に撮れているのか、出来上がるまでのお楽しみ。
残念ながらまだカメラの中なので、次の週末で撮り切りたいと思います。
あつぷ
2006/10/11 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚眼 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる