彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白石城

<<   作成日時 : 2006/11/13 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今日は帰るまでの時間、白石へ来ています。

うーめんを食べようかと思い立ち、お城まで散歩。

温麺うーめんって「素麺」の短いやつなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
厳密に言うと素麺とは製法にちょっと違いがあるんですが、ま、素麺ですわね(^^♪
美味しいお店は見付けられたかな?

冷たくして食べても「温麺(うーめん)」 メニュー見てて変な感じがしませんでしたか?(^。^)
oyakata
2006/11/13 13:59
今日は14日火曜日朝.結局あっぷさんから連絡が来なかった. なんか捨てられた様で悲しいです. 自宅の留守電にもメッセージが入っていなかった. ちょっと出かけたりしたけれど,買い物ぐらいで,ほとんど家にいたのに・・・.
 その間,あっぷさんは一人旅を満喫したのね.えーーん.ぐれちゃいそう.
 せっかく,京都の仲間たちへのいいお土産なんかも紹介しようと思っていたのに. あっぷさんの荷物が重量オーバーになるくらいお土産も足せるつもりだったのに・・・・.捨てられました.(T_T)/~~~
とおきん
2006/11/14 10:46
oyakataさん、こんばんは。
温麺と素麺は違ったのですね??
てっきり短い素麺だと思ってました(笑)
結局月曜日ともあって、人通りもまばらで、お土産の乾麺を買って駅へ戻りました。
冷たくても、暖かくても温麺…
面白いネーミングですね。
あつぷ
2006/11/14 20:23
とおきんさん、三度ごめんなさいね。
先のコメントに書いたとおり、朝慌てて家を出たので、連絡先を書いたメモを忘れてしまいました。
しかも、そのことに気づいたときは空の上…
楽しみにしていたのですが…
申し訳ないです。。。

仙台はこれまでもよく足を運んでいるので、また必ず行きますよ。

私の第2のふるさとと豪語しているくらいですから(笑)

またよろしくお願いしますm(__)m
あつぷ
2006/11/14 20:26
こんばんは
仙台はたまに行きますがこの麺は
食べてないです。
おいしかったですか?
今度たべてみますね。
taka
2006/11/16 01:00
takaさん、こんばんは。
仙台駅から東北本線で数十分。
静かな城下町といったところでしょうか。
また足をお運び下さいね。
あつぷ
2006/11/16 21:44
白石城は,政宗の片腕,片倉小十郎景綱の居城です. 徳川時代,家康は各藩には,その藩主の居城しか立てることを許さなかったのに,片倉景綱だけは,その力量を認め,政宗公に対しても特別の計らいで建てる事を許したのです. だから仙台の一番のヒーローは伊達政宗.白石の人の一番のヒーローは片倉景綱なのです. 白石は白石で,仙台を支えるような立場でありながら,おらが町だという,独特の雰囲気・気概があるでしょ. 政宗が仙台に築城したのが,徳川幕府開始とほとんど同時で,白石城もそれまで砦のようなものを,お城にしました. うーめんの文化も白石独自のものです.伊達の文化とはちょっと違うでしょ.そこがまたいいんですよね.
>あっぷさん,次回はゼッタイ会おう.
とおきん
2006/11/17 03:52
とおきんさん、詳しい解説どうもありがとうございます。
少しだけ白石城の歴史を書いたたて看板を読みました。
伊達の領地だったのですね。
同じ宮城県、いろんな文化があって楽しそうですね。
あつぷ
2006/11/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白石城 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる