彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カニ解禁(ようやく)

<<   作成日時 : 2007/02/11 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

今日は毎年夏にお世話になる、舞鶴の厨子王さんへカニを食べに行って来ました。

この暖冬で雪の心配もなく、2月なのに舞鶴行きを決行しました。

前もって予約をしておいたので、写真のようなカニがお店で待ってました。

少しアップ過ぎたので迫力の表情ですが、とても美味しくいただきました。

今年はカニの水揚げも少なく、なかなか手に入らないとの事。

これも異常気象の影響なのでしょうか。

焼きガニもいただき、お腹いっぱいで帰って来ました!

やっぱり冬はカニですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
強面のカニの顔はすごいですねぇ。
一瞬「なに???」と思ったら…
「カニ」でした(^^;
焼きカニ… 食べたいです♪ じゅる。
なつ猫
2007/02/11 20:45
こんばんは。
迫力のカニですね。
冬の味覚、いいですね。
今日食べたのは、寿司ねたで足1本の刺身だけでした。
丸ごと食べたい!
プーさん
2007/02/11 21:59
目玉が、鬼みたい。
これが、最後は、殻だけになってしまったのですね。人間は、す、ご、い。
グルメでいらっるのですね(^^♪
aya
2007/02/12 00:55
なつ猫さん、こんにちは。
接写モードですが、強面に写ってます。
確かにカニと識別しにくいかも知れませんね。
ずっと見ていると夢に出てきそうでちょっと怖くなります(笑)
カニは焼くと味が濃くなってとても美味しかった!
また食べたいです。。。
あつぷ
2007/02/12 10:00
プーさんさん、こんにちは。
迫力あるでしょう?
日本海で水揚げされたカニです。
もう少し先の丹後半島には有名な「間人ガニ」もあります。

丸ごと食べるのはこの時くらいですね。
カニ味噌がたまりません!(笑)
あつぷ
2007/02/12 10:06
ayaさん、こんにちは。
赤い顔なので、鬼さんにも見えますね。
じーっと見ていると怖くなりません?

このあと見事に「殻」だけになりました。
何でもそうですけど、最初に食べようと思った人はすごいですよね。
 
あつぷ
2007/02/12 10:08
舞鶴のかにですか? おいらは,城崎でかに三昧しました.多分同じ種類のかにでしょう.刺身・天ぷら・湯通し・しゃぶしゃぶ・最後にかに雑炊.城崎の現場常駐だったので,週に3回ぐらい食いました. その為,缶詰のかにが食べられなくなった. あっぷさんはどう??
とおきん
2007/02/12 14:06
最初にかにに手をつけた人、あっぷさまでしょ?
おいしそう・・・
想像するだけで、たまりません。
aya
2007/02/12 14:13
いいなぁ。うらやましい。
焼きガニ、大好きな食べ方です。
カニの強面、昔は結構恐れられていたようで、星座の世界では「かに座」を表す「Cancer」は、英語で「癌」ですね。
mago
URL
2007/02/12 14:42
あつぷさん、お久し振りで〜す♪
忙殺されたご自分へのご褒美ですね。お疲れ様でした!

この写真、かなり好きです)^o^(
『食えるもんなら食ってみろ』みたいな(笑)

そちらも雪が降ったり、霧が出たり・・秋田より冬らしいような気がします(^_^;)
アリーヌ
2007/02/12 20:03
こんばんは。
また食べたい…とな???
うぅ〜、その時はこちらにも送ってくださいな(笑)
あ〜、カニ食べたい〜♪
なつ猫
2007/02/12 20:20
magoさん、こんばんは。
体調はよくなりましたか?
日曜日に舞鶴へ出かけてきました。
お天気はもうひとつでしたけどね。

キャンサーって言うと確かに恐ろしい感じがしますね。
でもそれがかに座だとは知りませんでした。
あつぷ
2007/02/12 22:37
とおきんさん、こんばんは。
ほほー、城崎でカニ三昧とは本格的ですね。
私は城崎の隣の香住には行ったことがありますよ。
しかしとおきんさんは、日本海側で仕事をされたことがあるんですね、
日本全国が仕事場だったんでしょうか。
カニ缶ですか?
好きか嫌いというよりも、目にする機会がありません。。。
たまーにカニ缶で炒飯をするくらいでしょうか。。。
あつぷ
2007/02/12 22:43
ayaさん、こんばんは。
最初に手をつけました…
むふふ、美味しかったですぅ。
ぜひ食べてもらいたいっす。
あつぷ
2007/02/12 22:48
アリーヌさん、こんばんは。
ほんと、お久しぶりです!
しっかり自分へのご褒美を頂きましたよ。

このカニ、反抗的な雰囲気を出してます。
並んだときから目線が怖かったです。

雪に、霧も節分前だけでした。
今日も暖かでしたよ。。。
あつぷ
2007/02/12 22:53
なつ猫さん、こんばんは。
はい、もう1度食べたいです!
贅沢な望みでしょうけどね。。。

福島だとどの辺りのカニを食べるのでしょう。。。

カニさんをそちらへ??
そうですね〜
舞鶴のカニ、食べてもらいたいですね。
あつぷ
2007/02/12 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カニ解禁(ようやく) 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる