彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて、北野の梅苑

<<   作成日時 : 2008/03/17 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

改めて、京都は北野天満宮の梅苑です。(これは鳥居さん)


ポカポカ陽気に観光客もたくさん。

京都でも有数の梅苑。

画像


これからの桜もきれいですが、梅もまた違った雰囲気でいいものです。


画像

梅の花にも、淡い色から濃い色、そして八重咲きのもの…
たくさんの品種がありました。

画像

枝垂れの品種。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜北野天満宮か〜、近くに住んでたのに行ったことなかったなーヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
きれいだね〜(*^▽^*)我が家の窓から見える範囲にも結構梅の木があり、色とりどりに咲いてきれいなんだよ(*^m^*)
DSCC
2008/03/17 12:51
おいらは,桜より梅のほうが良いな.桜って,満開になるとすぐはらはら散るじゃない.梅はさいたまま,しばらく持つし,「梅の枝は折る」として,格好の良い花が咲いていたら,剪定ばさみでちょんと切って,家にもって帰ってまた楽しむ.そんなのも良い.それから「梅茶」梅の花の塩干ししたのが入っていて,これがまた風流ですな.梅干はあまり食べれないけれど・・・.梅酒は大好きでした.今飲めないのが悲しい・・・.
とおきん
2008/03/17 21:17
こんばんは。
北野天満宮と梅。
有名なスポットですね。
桜とは違う、しっとりとした佇まいがいいです。
春が近づいてますね。
プーさん
2008/03/19 22:00
DSCCさん、こんばんは。
北野天満宮も有名な「梅」スポットです。
梅苑は有料ですが、お茶券がついていて非日常を味わえます。
自宅の近くにも梅の木があるんですね。
季節を感じるものが身近にあるのはいいもんですね。
あつぷ
2008/04/03 00:13
とおきんさん、こんばんは。
桜より梅、ですか。
確かに散り方が違いますね。

私はどちらも好きかな…
梅酒は嫌いではないですが、進んで飲むこともないですね。
今はウイスキーか焼酎かな(笑)
あつぷ
2008/04/03 00:14
プーさんさん、こんばんは。
北野天満宮、ご存知でしたか!
もう桜も咲き始めてますが、濃い色の梅が好きです。
梅にも八重があったり、品種が多いのに驚きました。
春に咲く花は華やかでいいですね。
あつぷ
2008/04/03 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改めて、北野の梅苑 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる