彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「萩丸」

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とおきんさん絶賛の日本酒、「萩丸」。
とうとう手元に届きました。
画像


昨年その味の良さを教えていただき、今年は是非呑んでみたい!
そう思っておりました。

とおきんさんにはご面倒をおかけしましたが、おかげさまで仙台よりはるばる京都へやって来ました。

何でも東北大学の創立100周年記念に醸造されたそうです。

呑むのももったいない立派なパッケージ。
画像


この夏のお楽しみです。

呑んだらまたご報告します。



camera
SONY DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー.無事に届いてほっとしています.19日の土曜日に届く予定で送ったら,あっぷさんはバンドの合宿で22日まで不在.連絡貰った住所が間違っていたのか何回も確認したよ.とにかく,日本酒は冷で飲んで旨いのが一番!僕の母校:東北大学の威信にかけて昨年の100周年にあわせて作成しました.「おいしいっ!」清涼水のような感じ.凍らせた硝子のおチョコに,これも硝子の瓶子を氷水の器に入れた状態で,キンキン(10℃位?)冷やで夏の午後にスッて飲むのが,最高です!一気に無くなるよ!うちの親戚の飲兵衛は1本30秒フラットぐらいで飲んじゃった.酒米・酵母・醸造過程管理,全て東北大学の農学部の技術の粋,杜氏は仙台一の杜氏:一ノ蔵,これで,oyakataが茹でただだちゃ豆でも出してくれたら,最高だよ!
京都の祇園祭に,東北の銘酒,あっぷさんいい夏だねぇ!
とおきん
2008/07/28 22:18
いやー,無事に届きましたね.「萩丸(はぎまる)」:金文字の後ろの薄い紫のすかし,萩の丸印が東北大学の校章でもあります.本校は昨年創立100周年を迎え,農学部が威信を賭けて,このお酒を造りました.杜氏が一の蔵さんなので,「夏の酒」つまり,冷でスって飲むのが一番旨い!凍らせた硝子のおチョコに,氷水で冷やしながら硝子の瓶子に入れた「萩丸」をスッと飲む.外では祇園ばやしの音が・・・.暑い京都の夕暮れにピッタリ.鴨川の河川敷で一杯やりたいですな!あてには,oyakataが山形からだだちゃ豆を仕入れて茹でてくれれば,最高!ああ,あっぷさん,いい夏ですね!
とおきん
2008/07/28 22:25
なんかコメントが2つになっちゃった(^_^;).酔ってるのかな?いいよね!
とおきん
2008/07/28 22:26
とおきんさん、こんにちは。
土曜日、ぎりぎりまで家で待機していたのですが、間に合いませんで、日・月と泊まりで外出していました…(^^ゞ
だだちゃまめを茹でたやつと合うでしょうね。
あつぷ
2008/07/29 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「萩丸」 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる