彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨でした。

<<   作成日時 : 2008/08/06 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日も夕方から局地的な激しい雷雨に見舞われました。

ラジオから聞こえる高校野球中継も雨の音。

私の頭上でも雷鳴が…

最近のゲリラ的な降雨には本当に迷惑しています。

これも異常気象の1つなのでしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっぷさん,ちは!萩丸の試飲は今週末かな?
ゲリラ的豪雨は凄いらしいね.東京では下水道工事で事故があったよ.正確には異常気象ではなくて,都市化が急速に進んで,舗装道路や,家の屋根など,つまり上空から見た時,太陽光で直ぐに熱くなるものの面積が多くなったからという事だよ.地表面が直ぐに暑くなるから,地表面付近の空気が直ぐに温まり,急激な上昇気流が生じる.そうすると,夕方までには海の上空にあった,湿った空気が京都盆地まで流れ込んで,一気に上昇気流に乗るから,局地的に雨が発生する.このメカニズムは,微気象学で解明済みだよ.ただ,結果について,解析してあるだけで,その微気象の現象を止めるために,建築してある家を再度ぶっ壊して,緑地に戻すなんて出来ないでしょ?だから困ってるんだ.
とおきん
2008/08/07 15:26
こんばんは。
東京の事故は、職場の近くでした。
ほんとにバケツをひっくり返したような雨でした。
子供のころとは、明らかに違う暑さですね。
プーさん
2008/08/07 22:25
とおきんさん、こんにちは。
萩丸は結局お盆に頂くこととなりそうです。
ヒートアイランド現象が影響していると、ニュースで聞いたことがあります。
便利な世の中もいいですが、自然現象に影響があるのも問題ですね。
あつぷ
2008/08/10 22:23
プーさんさん、こんばんは。
お勤め先の近くでしたか。
テレビで様子を見ましたが、濁流と化してました。
子供の頃はこんな大雨、滅多に無かったような気がしますね。
あつぷ
2008/08/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雨でした。 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる