彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/10/03 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

川辺に彼岸花が咲いていました。
もう「秋」なんだと、再確認。

ちょっとしたら誘われるようにアゲハチョウが飛来。
蝶って春の生き物だとばかり思っていたので、しばし様子を見てしまいました。


10月2日の今出川沿いにて。
camera
SH903iTV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
彼岸花ってきれいです
茎がスーッと伸びていて…
葉っぱはない…
花が線香花火のようで美しいです
根っこに毒があると聞いたことがありますが…
本当なんでしょうか
なつ猫
2008/10/03 20:31
あつぷさん、食べ物の記事が続いていてお腹蛾空きましたよ〜(笑)

彼岸花美しいですね♪携帯の写真ですか?
こんなにきれいに撮れるんですね〜
バックの光の反射が紫色っぽくて素敵。

アリーヌ
2008/10/03 23:04
彼岸花。曼珠沙華。有毒植物ですが、きれい。
秋が来たなと思わせてくれます。
うーん、写真はちょっと色乗りが悪いかな、本物はもっと濃い赤。でもバックが黒に落ちて、全体的に異空間な雰囲気でこれはこれでいいかも。

彼岸花ってほんとに彼岸のころに咲きますね。
彼岸の中日に平城宮跡の大極殿再建工事の公開を見に行ったのですが、あっちこっち咲いていました。

同じヒガンバナ科の[キツネノカミソリ]というのをご存知ですか。彼岸花より早く夏に林間に咲きます。これも良いですよ。
MM
2008/10/04 01:42
こんばんは。
秋らしい風景ですね。
白や黄色の彼岸花もあるそうですね。
プーさん
2008/10/04 23:32
なつ猫さん、こんにちは。
彼岸花って、線が細いのにその存在感は大きいですね。
根っこの部分に毒があるようですよ。
あつぷ
2008/10/05 10:53
アリーヌさん、こんにちは。
あはは、旅行へ出るとついつい食べ物の写真も撮ってしまいます(笑)

これは携帯で撮りました。
待ち受けサイズがちょうどいいので、大体このサイズをファインモードで。
ちょっとゆるい所がお気に入りです。
あつぷ
2008/10/05 10:56
MMさん、こんにちは。
季節感を感じる花ですよね。
色味は携帯カメラと言うことでお許しを^^;

平城宮跡ですか。
正倉院展くらいしか奈良へは出かけないですが、大極殿の再建工事をしているんですね。
近鉄から見える所でしょうか。

「キツネノカミソリ」は初耳です。
どんな花か見てみたいですね。
あつぷ
2008/10/05 11:01
プーさんさん、こんにちは。
へぇ、黄色や白色の彼岸花ですか??
彼岸花は赤色って印象なので、想像出来ないですね。
でも、どんなだか見てみたい…
あつぷ
2008/10/05 11:02
あつぷさん、こんばんは。
彼岸花って川沿いや田んぼの道沿いに咲きますね。咲きやすい場所ってあるのでしょうか…。
今年は彼岸花の花期が長い気がします(まだ咲いているのもありますね)。
私も今日は植物園で綺麗な花々を見てきました。
薫の君
2008/10/05 18:36
薫の君さん、こんばんは。
今年の彼岸花、場所にもよるのでしょうけど近所から少し山手へ行かないと見ることが出来ません。
今日は雨降りだったので、駅へお出かけでしたが、お天気のときに地元の彼岸花、確認に行きたいです。
咲く場所、田んぼ沿いに多いのは、根っこに毒があって虫除けだとか…と聞いた事があります。
真意の程は…?ですが(^^ゞ
あつぷ
2008/10/05 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる