彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 善峯寺

<<   作成日時 : 2008/11/23 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

世の中3連休の中日、どこも観光客でにぎわっていますね。

今日は京都市の西部にある西国第二十番札所、「善峯寺」へ行って来ました。

西山の中腹にあるため、市内が一望できます(パノラマ合成してみました)

善峯寺は西山三山の1つで、桂昌院ゆかりのお寺で有名です。

もう1つ、天然記念物の「遊龍の松」も有名です。

画像

燃えるような赤色に染まった木々。

山寺なので、山内は坂が多いです。

画像

お天気は曇りだったので、くすんだような雰囲気ですが、色とりどりの紅葉が楽しめます。

明日は雨降りの予報なので、散ってしまわないといいですが、ちょうど見ごろを迎えています。



camera
SONY DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
天気は残念ですが、見事な赤ですね。
せっかくの連休なのに、撮影には行けず・・・今週末まで持ってほしいです(^^;
プーさん
2008/11/24 18:58
こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね〜(^_^)
そういえば、今朝、TVで京都の紅葉をやっていましたね〜♪
こちらは、雪がチラつく季節ですよ〜。
なつ猫
2008/11/24 20:12
あつぷさん、おはようございます。
善峯寺、桜や紅葉で有名なお寺だったと記憶していますが、素晴らしい紅葉ですね。ちょうど見頃な感じ、でしょうか。
私も今週末に京都に行くので、ブーさんと同様紅葉がもってほしいと願っています♪
薫の君
2008/11/27 07:45
プーさんさん、こんにちは。
見ごろを少し過ぎたくらいでした。
山の中腹なので、肌寒い気候です。
あつぷ
2008/11/28 11:08
なつ猫さん、こんにちは。
京都の紅葉と桜は大体テレビ中継されますね。
そちらは雪景色ですか!
やはり日本は縦長なのですね。
あつぷ
2008/11/28 11:10
薫の君さん、こんにちは。
善峯寺は桜も有名です。
週末は天気もよさそうです。
見ごろのピークは残念ながら過ぎてしまいましたが、まだまだ十分楽しめると思いますよ。
あつぷ
2008/11/28 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
善峯寺 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる