彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS radio

<<   作成日時 : 2009/02/13 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

いろんな趣味の中にラジオを聴くことがあります。

関西で聞くことの出来るAM・FM・短波いろいろありますが、あえて「遠距離受信」を頑張ってます。

TBSラジオの深夜放送が聞きたいのですが、こちらMBSでは独自の番組があり聞けません。

そこでタイマー録音の出来るラジオをベランダに出し、初めて録音してみました。

すると…

時々雑音が混じりますがちゃんと聞くことが出来ました。

感動です(笑)

文化放送も聴きたいのですが、残念ながら地元のKBS京都と周波数が近く(1134kHzと1143kHz)全く受信出来ません。

他にも東北放送やニッポン放送なんかも聴くことが出来ます。

冬の間、夕方以降は比較的よく受信出来ます。

カーラジオもニッポン放送だったりで、首都圏の交通情報なんか聴いて喜んでます(笑)

今頃ですが、ラジオにはまってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ラジオは学生の頃聴いてましたねぇ。
落語を聴くのが好きでした(^_^)
今は聴かなくなっちゃいました。
なつ猫
2009/02/14 13:12
おお懐かしい。BCLという言葉を知ってますか。
Broadcasting Listening / Listener の頭字語です。自作のラジオと、屋根の上にアンテナを立ててやっておりました。
遠距離局、微小出力局などが異常伝播で聞こえたりするとわくわく。
受信状態を局に報告すると美しいべりカード(受信確認証)がもらえるので、喜んで集めました。中学生ころの話で、今は散逸してしまいましたが。
MM
2009/02/14 20:54
こんばんは。わたしも高校のころ、当時高性能のラジオを買い求め、あつぷさんの家の近くでしたが夜8時ぐらいからニッポン放送や文化放送の電波が届くようになり、三宅○司さんのヤンパラや、伊集院○さんのOH!デカナイト。吉田○美さんの番組をよく聞いておりました。懐かしいな。。。
DSはん
2009/02/14 21:23
深夜放送全盛のとき中学生だったので、昔はよく聞きました。
仕事で車を使っているときは、FMが多かったです。
短波の高性能ラジオ、ほしかったです・・・!
プーさん
2009/02/14 21:34
私の車には車のラジオとは別にワイドバンド受信機(?)があります。
558kHzラジオ関西から短波放送、FMラジオ・NHK総合のTV2chの音声も、130MHz付近の航空無線も聞こえます。
アンテナを付け替えればもっとよく聞こえるのかも?
ひこうちゅうねん
2009/02/14 23:55
あつぷさん、こんにちは。
ラジオに一番縁があったのはご多分に漏れず高校生の時です。家族が寝静まってからの、また布団でこっそり聞く深夜放送は何とも言えない秘密めいた楽しみでした。
今はほとんど聞きません。いいラジオがあったら&ちゃんと放送が入ったら聞きたいのですが…。
薫の君
2009/02/15 10:36
なつ猫さん、こんにちは。
1度はラジオにはまる時期ってありますよね。
落語がお好きとは渋いですね。
中学生の頃はオールナイトニッポンを聞いていました。
あつぷ
2009/02/15 11:27
MMさん、こんにちは。
BCLという言葉は聞いた事があります。
自作ラジオで遠距離受信をされていたのですね。
ベリーカードは今でも発行されているそうで、受信報告を送ってみようかと思っています。
あつぷ
2009/02/15 11:29
DSはんさん、こんにちは。
文化放送が受信出来たのですね。
関西から関東の放送を聴く事が出来たときってうれしかったですよね。
昼間は東海ラジオなんかも聞いています。
あつぷ
2009/02/15 11:32
プーさんさん、こんにちは。
どの世代の人もラジオって身近ですよね。
最近は若者のラジオ(AM)離れが言われていますが、AM放送の面白さに気づいてほしいものです。
FMも聴いていましたが、今はもっぱらAMです。
あつぷ
2009/02/15 11:34
ひこうちゅうねんさん、こんにちは。
航空無線なんかも聴いておられるのですね。
いろんな放送を聴けると楽しいですね。
一時、アマチュア無線にも興味があり試験を受けようかと思ったこともありました。
あつぷ
2009/02/15 11:36
薫の君さん、こんにちは。
やはり布団の中で聞いた経験がおありですか。
私もこっそり聞いて、こっそり笑ってました。
今では堂々と聞いて、笑ってます。
夜になると1422kHzラジオ日本も聞けます。
受信状況がよくないようですが、たまに聞くと結構楽しいですよ。
あつぷ
2009/02/15 11:40
昔、郵政省が管轄していた頃はアマチュア無線資格は、国家資格でしたのでパスポートの写真として通用しました。
今は、免許証に住所・本籍地記入がありませんので使用できません。
国家資格の頃が懐かしいです。
ひこうちゅうねん
2009/02/15 12:48
ひこうちゅうねんさん、こんばんは。
今は国家資格から外れたのですか?
知りませんでした。
今は民間資格?
あつぷ
2009/02/17 21:39
車にアマチュア無線のアンテナが付いていますと、何かしら警察の職務質問や検問の時に自動車の運転免許証と無線の免許証の提示を求められます。
 昔は警察と電波監理局の連携でしか違法無線局の取り締まりが出来ませんでしたが、今は警察だけで取り締まりが出来るようになりました。
 違法無線局やアマチュア無線を悪用している車を取り締まっているようです。
ひこうちゅうねん
2009/02/18 00:33
ソビエトの放送局にBCLリポートを何度も続けて送るととても立派な盾が贈られてきたと言う話を友人がしていました。
今は、カードだけでしょうね。
世の中にノイズ発生源が少なかったので自作の鉱石ラジオでもアンテナを1000mくらい張れると海外放送がよく聞こえていました。
ひこうちゅうねん
2009/02/22 05:09
ひこうちゅうねんさん、こんにちは。
自作でラジオ、やってみたいものです。
ループアンテナは作ってみようと、リード線やバリコンを買ってありますが、まだ手付かず…
まとまった時間がほしいです。
あつぷ
2009/02/22 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
radio 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる