彗星日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代祭り

<<   作成日時 : 2009/10/23 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

京都の3大祭りの1つ、時代祭りに初めて行ってきました。

京都に生まれ育って1度も見に行ったことがなかった行事。

三条京阪付近で人ごみにもまれての観覧、当時の衣装をお楽しみください。

画像

時代祭りは明治維新時代から延暦寺時代へと遡りながら行進されます。
私が着いた時には既に行進の途中…
ちなみに「和宮」です。大奥でも登場した人物ですね。

画像

御所車をひく牛。
普段は車が行きかう三条通に牛がのっそのっそと歩いてます。

画像

続いては「羽柴秀吉」の登場です。


画像

ここから室町時代の行進です。
現代のおまわりさんも写っていますね…(^^ゞ


画像

こちらは楠木正成公です。
時代によって鎧兜の造りが違います。


画像

清少納言。
女性の着物はとても鮮やかできれいでしたよ。


京都御所から平安神宮までおよそ2000名の時代行進。
全部を見るのに1時間以上はかかるそうです。

毎年10月22日に行われる伝統的行事。
また機会があれば見に行きたいです。



camera
K10D

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
飛びこませていただいて良かった。
時代祭りですか。千年の歴史と言われる
由縁でしょうか。厳かに衣装が美しいですねー。
牛がなぜか愛しく感じられました。 
和さん
2009/10/25 06:16
時代祭は京都3大祭りの1つです。
私もずっと京都に住んでいながら初めてなんです。
どの時代も衣装が素晴らしかったです。
こればかりは実際にご覧になられた方がいいです。
牛の表情、なかなかでしょう?
あつぷ
2009/10/25 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時代祭り 彗星日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる